東京都内・関東のおすすめパーソナルトレーニングジム紹介サイト

Feature

特集

地域別パーソナルトレーニングジム紹介などの特集です。

糖質制限について

当サイトでも紹介している知名度・実績共に業界No1のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」。
RIZAP(ライザップ)のテレビCMをご覧になった方は「芸能人や一般の方が、どうしてあんなに痩せれるのだろう?」と気になった方も多いはず。

RIZAP(ライザップ)では、科学的根拠に基づいた独自プログラムを使用。
お客様のなりたい体を確実に手にいれられるよう、サポートをしています。
そして、独自プログラムの中でトレーニングとあわせて重要となっているのは「食事」です。

今回は、実際にRIZAP(ライザップ)やその他のパーソナルトレーニングジムでもお客様に指導している、「糖質制限(低糖質食事法)」についてご紹介します。

糖質制限とは?

コンビニやスーパーなどで「糖質ゼロ」、「糖質OFF(オフ)」の表記がある商品を見た事はありませんか?
近年、減量効果が高いとして関心を集めている「糖質制限(低糖質食事法)」。

糖質という言葉から、お菓子やケーキなど甘いものを想像してしまう人も多いと思いますが、ご飯やパン、うどんやそばなども糖質です。
「ごはんやパンは炭水化物じゃないの?」と思われた方、実は炭水化物とは糖質と植物繊維からなっており、特にごはんやパンなどはそのほとんどが糖質なのです。

RIZAP(ライザップ)でも指導している「糖質制限(低糖質食事法)」とはその言葉通り、糖質の摂取量を意識的に制限する食事方法です。

では、なぜ糖質を制限する事がダイエット(減量)につながっていくのでしょうか?

糖質って何?

そもそも糖質とは、人間が生きていくために欠かせないエネルギー源となる三大栄養素(「たんぱく質」「脂質」「糖質(炭水化物)」)のひとつです。
それぞれの働きとして、

  • タンパク質:筋肉や血管、爪や皮膚などを作る働きがあり、体を構成する細胞の原料にもなります。
  • 脂質:1gあたり9kcalというエネルギーを生み出しくれる他、細胞膜やホルモンの原料にもなります。
  • 糖質:1gあたり4kcalのエネルギーを供給、脳や筋肉が働くためのエネルギー源となります。

また、日本人の主食はご存じの通り「お米」なので、三大栄養素の中でも「糖質」から多くのエネルギーを得ています。

糖質制限で痩せる理由

糖質を体内に摂取すると、糖質はブドウ糖に分解され血液に入っていくため、血糖値が上昇します(血糖値とは、血液中のブドウ糖の濃度の事)。

血糖値が上昇した際、人間の体内では血糖値を一定に保とうとする仕組みにより、膵臓からインスリンというホルモンを分泌します。
このインスリンは、ブドウ糖が細胞の中に取り込まれるよう働きかけたり、ブドウ糖をグリコーゲンという物質に変えて肝臓や筋肉に貯蔵するなど、ブドウ糖をコントロールする事により血糖値を下げる働きをしてくれます。

しかし、インスリンは血糖値を下げる働きを持つと同時に、肝臓に蓄積できなかったブドウ糖を「中性脂肪」として脂肪細胞の中へ取り込む働きも行ないます。
中性脂肪が体内で蓄積され続けると、「肥満(太る)」へと繋がっていきます。

つまり、糖質制限(低糖質食事法)とは「糖質を制限する事により、血糖値の上昇を抑えつつ、中性脂肪を蓄積するインスリンの分泌も抑制する事により痩せられる」という事なのです。

また、糖質制限をする事によって体内からブドウ糖が減少してしまった場合、血糖値を補正するために体内で「糖新生(とうしんせい)」という、体内のアミノ酸や脂肪などを分解してブドウ糖を作り出す仕組みがあり、この糖新生を行なう際に中性脂肪が燃焼していきます。

「糖質制限を行なうと、体内でブドウ糖を作る糖新生が起きるため脂肪がどんどん燃焼していく」というのも、糖質制限(低糖質食事法)がダイエットに有効だといわれるもうひとつの理由です。
さらに、血糖値が急上昇すると血流が悪くなり動脈硬化の原因となり、多量の糖質摂取は全身の老化を進行させてしまう事などからも、糖質制限(低糖質食事法)は理にかなったダイエット法だといわれています。

まとめ

今回は糖質制限(低糖質食事法)が痩せるといわれる理由等についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

RIZAP(ライザップ)での食事指導は、低糖質のプロである管理栄養士が、栄養学に基づいた糖質制限についてのアドバイスをお客様に的確にしており、RIZAP(ライザップ)で多くの方がダイエットに成功している重要な要素になっています。

人それぞれで体質が異なる事から、糖質制限は専門家指導のもと正しく行うことが重要です。

糖尿病で服薬やインスリン治療中の方、腎臓疾患、肝臓疾患、膵臓疾患などで治療中の方は、糖質制限を始める前に主治医にご相談してください。

特集記事一覧へ

関連情報

パーソナルトレーニングジム紹介

東京都内・関東のおすすめパーソナルトレーニングジムを紹介します。

料金が安いパーソナルトレーニングジムまとめ

東京都内・関東の料金が安いパーソナルトレーニングジムでをまとめてご紹介。

女性におすすめのパーソナルトレーニングジムまとめ

女性限定や女性専用のコースがあるパーソナルトレーニングジムをまとめてご紹介。

東京都内のおすすめパーソナルトレーニングジムまとめ

東京都内のおすすめパーソナルトレーニングジムをまとめてご紹介。